2013年05月27日

ネットオークションの授業

天草,オークション,ハンマープライス,ネット,通販『お前もまたオークションを始めろ』って啓示なのかもなぁ
神仏信じてない俺が言うのもなんやけど(* >ω<)=3

この所教室では、『ネットオークションのやり方を教えて』って依頼が多い
オークションの授業は予定してなかったので、『近日中にもカリキュラムとして導入します』ってお応えしてる次第
オークションのやり方と言っても、落札したいだけなのか、それとも出品までしたいのか(出品もHTMLにまで手を出すのか?)によって、内容は幅広くかなり違う
また、オークションサイトと言っても有名どころだけで、Yahoo!もあるしMSNもあるしビッダーズもあるし最近ではアメーバもあるしで、基本的なやり方はほぼ同じではあるけどサイトによってやり方も違う(懸賞応募の授業みたくこの教室での推奨サイトってのを決めるより他にないかもなぁ)
カリキュラムを作る~って行っても、どうやら新しい授業の型に乗せて、その時のお客さんの面子によって変えていくしか無さそう
とりまカリキュラムの為に、ホント7~8年ぶりに(出展も落札も両方で)オークションをしばらくイジってみるけど、ビッダーズのアカウントは流石に消えてるやろう(^-^;
俺用に新しくアカウント作らないとアカンから、ネット銀行の口座を一個作って、Yahoo!もやるならカードも作らないとね

俺はネット通販の会社に勤めている時に、オークションサイトへの商品出展も在庫管理もしてるし、それ以前から個人で服とかアクセサリーとか雑貨を販売してたけど、子供が出来たりとか仕事が忙しくてバタバタしてる間に個人では出展しなくなり、ネット通販の会社を辞めてからは完全にオークションとは離れてしまった
売れる商品も持ち合わせて無かったから、商品を探してまで手間のかかる出展をまたしようとは思ってなかったけど、ここ最近になって懸賞が当たりまくって、商材になり得るあまり必要でないモノも結構増えてきた(Nexus7は微妙な所w)
お客さんだけでなく、(基本的にやり方を聞かれるだけで俺が勧められる訳ではないけど)プライベートでもオークションの話題が出る事が間々あるから、状況から(神仏信じてないのに)やっぱり何かの啓示かなぁとも思ってしまう(´・_・`)

個人オークションはフリマみたいなもんやから、勿論その先には商店って考え方もある
ネット通販の会社は商材とパソコンとネット環境さえあれば意外と簡単やから、小さくネット通販をやるなら意外に簡単に始められる
オークションで練習して、上手く行きそうなら会社としてやれるかもって話
俺がミクロなネット通販会社を実際に運営して、『ネット通販始めませんか?』って授業をするのもアリかもなぁ(# ̄ー ̄#)ニヤ



同じカテゴリー(ベンチャービジネス)の記事画像
経理サポートとパソコンの先生との掛持ち
結局パソコンの先生やってる訳でw
神奈川県厚木市から天草へ出戻り⇒
コマーシャル動画の作成時期
天草活性化動画の別バージョン作ったヨ
天草活性!天草81人会PR動画を作ったよ!
同じカテゴリー(ベンチャービジネス)の記事
 経理サポートとパソコンの先生との掛持ち (2019-10-29 13:21)
 結局パソコンの先生やってる訳でw (2019-05-09 07:48)
 神奈川県厚木市から天草へ出戻り⇒ (2018-02-11 10:40)
 コマーシャル動画の作成時期 (2016-02-14 07:57)
 天草活性化動画の別バージョン作ったヨ (2015-11-13 12:32)
 天草活性!天草81人会PR動画を作ったよ! (2015-10-18 18:47)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。