2013年06月04日

隣人

天草,陶石,陶磁器,焼き物,ろくろ,器お隣さんは陶芸家らしい

教室がオープンしたのと同時に隣のテナントにも入居者があったのは知ってたけど、工事とか物品の運び入ればかりがされていて、看板も無いし常時誰もいてないから何の店舗だかサッパリ分からなかった
先日フと気がつくと、店内に男性が一人座って、電動のろくろを回して皿を作ってたのを見て『あぁ、陶芸家さんのアトリエかぁ』って分かった次第
後日また店内を見てみると、机や棚に皿や器が並べられて(多分自然乾燥させてるんやろう)、奥に電気窯があったから、いずれそれで焼きに入るんやろうね
今の所はタイミングが合わず、挨拶出来てないけど、また見かけたらこちらから挨拶してみようと思う(^▽^)ノ

天草は良質な土が採れるから、陶磁器のイベントが折に触れて開かれる程、結構に陶芸が盛んでそこら辺りに窯元が乱立してる
の割には、陶磁器があまり一般的では無い感じ
詳しくは知らないけど、やっぱ良質な土から作ってるだけあって、天草の陶磁器ってお高いのかね?
若しくは、器とか皿の本来の役割を忘れて飾る目的で陶磁器を作る、芸術のみに走ってしまってる人が多いのかもなぁ

とりま、俺には専用の器も箸も無い
いずれ機会があったら、隣で作れるかも知れないし、その時は自分用の器位作るかね?



同じカテゴリー(徒然)の記事画像
天草へ帰る準備をまるでしてないんですがw
神奈川県厚木市から天草へ出戻り⇒
シーズン到来
五里霧中
2016年が凶からスタート!
死者からのLINE通知(((゚Д゚;)ノノ
同じカテゴリー(徒然)の記事
 天草へ帰る準備をまるでしてないんですがw (2018-02-14 17:54)
 神奈川県厚木市から天草へ出戻り⇒ (2018-02-11 10:40)
 シーズン到来 (2016-02-09 20:21)
 五里霧中 (2016-01-04 08:28)
 2016年が凶からスタート! (2016-01-01 13:25)
 死者からのLINE通知(((゚Д゚;)ノノ (2015-08-27 11:35)

Posted by 兄貴祭り at 19:19│Comments(0)徒然
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。