2013年08月18日

夏休み絵画の宿題2

熊本県,天草市,温泉,格安,激安,パソコン,絵画コンクールマジに子供らの直筆なのに、信じてもらえないのは可哀そう(´□`;)

『ごはんと私』ってJA主催の絵画コンクール
息子も娘も、まず下書きから色塗りまでが3時間かかって、午前中が完全に潰れた
昼からはご飯の制作で、用紙を纏める時に使う穴あけ機(パンチ?)を使って白い丸を大量に作り、それをそれぞれがチマチマと糊で貼り付けて行ってたけど、4時間かけても仕上がらず、15日で一作品終わらせようと思ってたけど結局出来なかった(((;=o=)-3
息子は翌日、ご飯の上に乗せる梅干しとか海苔とかの具材まで完成させてたけど、娘は日中学童保育に行ってたから、ボチボチ作って結局16日の夜までかかった(まぁオニギリ大きいからねw)
今回も、(マジ親バカやけど)かなり良い出来に仕上がってると、子供らを褒めてやったわ(^-^*)b

ただこれが実際、小学三年生と一年生にしては、良く出来過ぎてるとも思う(^-^;)
俺は、『まず抽象的に丸で輪郭とか身体とか手とかの大まかな位置と大きさを決めて、その後で細かく目・鼻・口・耳・指の大きさや位置を描き、段々に詳細をよく見て描んやで~ 色は、筆の半分から先だけを使って、色を置く感じでチョンチョンって塗るんやで~』って技術的な指導とかアドバイスのみしたけど、一切手を出してない(目の描き方は、まず目を普通に描いて、上の曲線と同じカーブを上瞼の下にやや離して描けば笑ってる目になるとかね)
言葉で教えて、時々チェックしながらダメ出ししただけなんやけど、身内ですら『父ちゃんに描いてもらったんやろ?』って言われてる
熊本県,天草市,温泉,格安,激安,パソコン,ごはんと私身内ですらこう言われるんやから、他人が見たらどう思うのかは簡単に想像出来る・・・これが、子供らが不憫で仕方ない(って言うか、俺が描いたら、子供らには申し訳ないけどこんなのよりずっと上手いわw 俺をバカにしてんのか?とも思うわw)
学校で教えてるらしいアバウト過ぎる『よく見て描け』ではなく、しっかりと絵の描き方を教えてやれば、誰だってこの程度は描けるはずなのになぁ
よく出来てると思うけど、多分、選外になるやろう・・・

子供らが学校の図画の時間に、今回の絵と同じレベルの絵を描けば、俺の子供らの実力をいずれは信じてもらえるやろう
『今回、仮に信じてもらえなくても、やり方をちゃんと覚えておいて、図画の時間に見返してやれ!』って子供らには言ってる



同じカテゴリー(俺の子)の記事画像
最優秀賞を獲った男
冬休みの宿題
2015年、熊本県で続けて入選した我が子ら(^ω^)
夏休みの自由研究は大人が勉強させられる事も多いね
シーズン開幕と引退と初参加
学力テストで分かる事
同じカテゴリー(俺の子)の記事
 最優秀賞を獲った男 (2016-02-07 08:02)
 冬休みの宿題 (2016-01-03 10:23)
 2015年、熊本県で続けて入選した我が子ら(^ω^) (2015-12-31 10:07)
 夏休みの自由研究は大人が勉強させられる事も多いね (2015-08-16 09:41)
 シーズン開幕と引退と初参加 (2015-02-16 10:09)
 学力テストで分かる事 (2015-02-15 07:22)

Posted by 兄貴祭り at 08:08│Comments(2)俺の子
この記事へのコメント
おはようございます。

先生の子供ちゃん達・・本当に絵がお上手。
凛々しい♡
図の構成から入っていけばいいんですね。
子どもの時に、お逢いしてたら良かった。

殴り描きしてました。今も・・
PC以外に・・絵画教室も・・
Posted by イブたんイブたん at 2013年08月18日 09:56
>>イブたん
今日も朝から第三段で大騒ぎです(^-^;
デッサンの練習で午前中かかったので、三枚目も、当日の仕上がりは無理ですw
Posted by 兄貴祭り兄貴祭り at 2013年08月18日 14:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。