2014年01月30日

無料の学習塾と思えば良い

熊本県,天草市,温泉,格安,激安,パソコン,イケダンなんで勉強しなくちゃいけないのか?って、子供なら誰でも一度は思う事

先日息子に『何で学校へ行かなきゃいけないの?何で勉強しなきゃいけないの?』って聞かれた
『小学三年にもなると、やっぱりそんな事も思うよなぁw』って感慨に耽ながら、『大昔の狩りして食って寝てって時代なら関係無いけど、今の社会は何をするにも複雑で、それを理解しようと思えば最低限の頭の良さが無いと生きて行けない(-o-;)やから、その最低限レベルの頭の良さを身に着ける為に、学校で勉強してるんやで』って答えた
続けて『もう一つは、自分が今後何になれるのか分からないから、色々な可能性を探せる様にする為に、色々な教科があるんやで~』って言っておいた
詳しく調べた訳ではないけど、一応は『国民の義務』って位置づけで、学校の定義は元々俺が思ってるそんな所のはずやろう
更に『学校は、タダで行ける学習塾でもあるんやで(^m^*)塾へ行って習おうと思ったら、バカ高い金払うんやけど、同じ内容をタダで教えてくれるのが学校やから、行くだけでお得(^ω^*)オマケに美味しい給食まで食べれるしねぇ(^q^*)』と付け加えたw

『それでも、どうしても勉強が嫌なら、国語・算数・体育だけちゃんとやってれば良い』って言ってある
読解力があり、漢字が読めて、計算が出来て、体幹がしっかりして、泳げたら、まぁ普通に生活できるはずやからね
だもんで子供らは、読書・俺が作った算数課題・ランニング・縄跳びは、『これだけは、やらなければならない事』って感覚で、習慣化してそれ程苦も無く勉強とは別でやってるみたい

まぁ勉強は面倒で嫌やろうから、そう思うのも仕方ないよね(^-^;)俺も嫌やったもんw



同じカテゴリー(俺の子)の記事画像
最優秀賞を獲った男
冬休みの宿題
2015年、熊本県で続けて入選した我が子ら(^ω^)
夏休みの自由研究は大人が勉強させられる事も多いね
シーズン開幕と引退と初参加
学力テストで分かる事
同じカテゴリー(俺の子)の記事
 最優秀賞を獲った男 (2016-02-07 08:02)
 冬休みの宿題 (2016-01-03 10:23)
 2015年、熊本県で続けて入選した我が子ら(^ω^) (2015-12-31 10:07)
 夏休みの自由研究は大人が勉強させられる事も多いね (2015-08-16 09:41)
 シーズン開幕と引退と初参加 (2015-02-16 10:09)
 学力テストで分かる事 (2015-02-15 07:22)

Posted by 兄貴祭り at 18:18│Comments(2)俺の子
この記事へのコメント
塾の費用より税金から学校に支払われる、つまり間接的に払っている金額のほうが、はるかに高額であることも、お子さんに教えておいていただけると学習塾をやっているものとしてはありがたいです。
Posted by ひげの塾長ひげの塾長 at 2014年01月30日 20:13
>>ひげの塾長
正にそうですね
Posted by 兄貴祭り兄貴祭り at 2014年01月31日 09:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。