2014年05月08日

共働きなら家事分担は当たり前やけどね

家事育児家事だけしてりゃあ良いなら、これ程楽な状態は無いと思うよ

俺は居候の身やから、やって良い家事の限度はあるけど、可能な限りスムーズに快適に家族皆が生活出来る様に、サポートをするつもりで家事やってる
毎朝5時起床→便所・風呂掃除→子供らと嫁を起す→布団を片付けて洗濯機を回しつつ寝室と廊下と居間と仏間の掃除→朝食→朝食片付け→洗濯干し→出社
日中は仕事して夕方帰宅後、洗濯物を取り込んで畳んで収納→子供らとランニング→子供らと風呂→子供らの勉強を見ながら筋トレ&ストレッチ→嫁子供が飯を食ってる間に洗濯→布団を敷いて寝る準備をする→洗濯干し→子供らと筋トレ→就寝って感じの毎日
子供らの服の繕い物とかアイロン掛けとか、毎日基本的にやる事以外でも細々とやる事が次々あるから、日々慌ただしく過ごしてる次第<(;^o^)-3
仕事も家事(子育て)も両立する人をイケダンって言うらしいけど、結構やってる方やと思うから、少なくとも俺はコレに当てはまると自負しとる(^ω^)
子育ては趣味やから苦にならないし、家事自体も生活サイクルの中に習慣化してしまえば、歯磨きするのと同じ位の感覚でやれる

専業主婦は大変やとか言うけど、俺から言わせたら凄く楽
今は制限があるから出来ないけど、大阪にいてた頃は掃除・洗濯・子育てに加えて朝昼晩の飯の準備も半分はやってた(特に朝飯と弁当はほぼ俺がしてた)んで、献立を考える事すら苦でもないのはよく知ってる
専業主婦がしんどいとか言ってる人は、結局世間知らずの甘えたサンやろう
仕事をしつつも今の家事が普通に出来てるんやから、俺が専業主夫なら家事に割ける時間がもっとある訳やから、掃除洗濯がもっと細かく丁寧に沢山出来るし、子供らの課題作成も凝ったのが出来るやろうし、料理は勿論お菓子を作る時間もあるやろうし、何しろ筋トレの時間が増えるよなぁ
養ってもらえるなら、俺は本気で専業主夫になりたいよw

因みに嫁も飯の準備とか片付けとか、子供らの事(学校関連行事)とか家事もやってるけど、何故かいつもテンパッてるw
何事も段取りやと思うけど、嫁はマネジメントが下手な人なんだよね・・・しかも俺の意見は聞いてくれない(-.-;)
出来ないんやから、サポートするのが相棒の務めって事やなぁ



同じカテゴリー(徒然)の記事画像
天草へ帰る準備をまるでしてないんですがw
神奈川県厚木市から天草へ出戻り⇒
シーズン到来
五里霧中
2016年が凶からスタート!
死者からのLINE通知(((゚Д゚;)ノノ
同じカテゴリー(徒然)の記事
 天草へ帰る準備をまるでしてないんですがw (2018-02-14 17:54)
 神奈川県厚木市から天草へ出戻り⇒ (2018-02-11 10:40)
 シーズン到来 (2016-02-09 20:21)
 五里霧中 (2016-01-04 08:28)
 2016年が凶からスタート! (2016-01-01 13:25)
 死者からのLINE通知(((゚Д゚;)ノノ (2015-08-27 11:35)

Posted by 兄貴祭り at 18:18│Comments(0)徒然
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。