2014年10月14日

台風接近中での祭り

演舞運動会の時もそうやったけど、終わった直後に雨が降り出した(; ゜-゜)r
息子らの学校には晴れ男の生徒がいてるらしいw

台風19号の接近に伴って、地域の八幡太鼓祭りは縮小して開催された
天気は朝から曇りやったけど、ポツポツと降ったり止んだりを繰り返す雨と、天気予報でやたら騒ぐ台風情報を警戒しての事
本来なら、地域を太鼓もって練り歩いて最後に神社の前で奉納演武やったんやけど、八幡宮と何かが祀ってある山の前だけで奉納演武をして簡易的に終了
低学年や園児は子供神輿を引いて練り歩くのが完全に中止
降りそうで降らない天気が続いて、完全に終わった直後から結構本降りの雨が降り出したりもして、何しろやれて良かったねぇって所(^-^;)

八幡太鼓子供らのこの八幡太鼓ってイベントは20年程度の浅い歴史やけど、元々この地域は親戚同士が集まって小さな祭りを開いてたみたい
多分こちらは古来からある、秋の収穫に合わせての労いイベントなんやろうね
大人のこの祭りは、料理とか飾りとか作って屋内でやるから、今年も台風やろうが関係なく普通に行われてた

息子の晴れ姿を少しでも見れて良かったわ(^ω^)


同じカテゴリー(俺の子)の記事画像
最優秀賞を獲った男
冬休みの宿題
2015年、熊本県で続けて入選した我が子ら(^ω^)
夏休みの自由研究は大人が勉強させられる事も多いね
シーズン開幕と引退と初参加
学力テストで分かる事
同じカテゴリー(俺の子)の記事
 最優秀賞を獲った男 (2016-02-07 08:02)
 冬休みの宿題 (2016-01-03 10:23)
 2015年、熊本県で続けて入選した我が子ら(^ω^) (2015-12-31 10:07)
 夏休みの自由研究は大人が勉強させられる事も多いね (2015-08-16 09:41)
 シーズン開幕と引退と初参加 (2015-02-16 10:09)
 学力テストで分かる事 (2015-02-15 07:22)

Posted by 兄貴祭り at 07:33│Comments(0)俺の子
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。