2014年11月12日

子供にマナーを教えるのは親の義務やと思う訳

作法俺が親に躾けられたのは『挨拶をしろ』だけやったけどねw

昨日の夜、芸能人格付けチェックをやってた
以前の様な感性的な格付けやなくて日常の作法についての常識で、まぁ大人であればある程度は出来て当たり前の内容やった
マナーなんてのは単に相手を思いやる気持ちと、自分が相手にされて不快な事をせず快くなる事をするってのを心がけたら、(マナーって流派もある位やし)正式な事は知らなくても普通に出来る事
作法=昔からの動作って訳でもなくて、これは時代に応じて変化していってるもんやから、自分本位にならず一般的な当時の倫理感を理解していればやれるはず
番組ではボロボロの出演者もいてたけど、演出で出来ない様にしてるだけなんやろなぁって思いながら見てた次第(^-^;)ソウデアッテホシイ

人道の中で、礼節は三番目に重要とされてるのは、社会で暮らしていく中で他者とのコミュニケーションを円滑にするのに必要やからって事やろう
マナーを守るのは簡単な事やけど、人が生きて行く上で凄く重要な事やから、俺は子供らに礼節については一々しつこく躾けてる(`・ω・´)σ★
挨拶なんて当たり前で、箸の持ち方だけやなくて食事中の姿勢や作法、家の中を歩く時は音を立てない為につま先に重心をかけろとか、テレビを見てる時でさえ気がつけば色々言ってる
そのせいか息子に至っては、常に座る時は正座になっちゃったw
基本的な所作は身に着けさせるけど、あまり厳しくすれば形にハマって面白くない人になってしまうから、同時にTPOも教えないとなぁってのが結構難しいんだよねぇ・・・

礼節が出来ない人は、常識が無い人って思われてしまう
何しか知っておいて損はない事やと思う


同じカテゴリー(俺の子)の記事画像
最優秀賞を獲った男
冬休みの宿題
2015年、熊本県で続けて入選した我が子ら(^ω^)
夏休みの自由研究は大人が勉強させられる事も多いね
シーズン開幕と引退と初参加
学力テストで分かる事
同じカテゴリー(俺の子)の記事
 最優秀賞を獲った男 (2016-02-07 08:02)
 冬休みの宿題 (2016-01-03 10:23)
 2015年、熊本県で続けて入選した我が子ら(^ω^) (2015-12-31 10:07)
 夏休みの自由研究は大人が勉強させられる事も多いね (2015-08-16 09:41)
 シーズン開幕と引退と初参加 (2015-02-16 10:09)
 学力テストで分かる事 (2015-02-15 07:22)

Posted by 兄貴祭り at 08:01│Comments(0)俺の子
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。