2015年08月16日

夏休みの自由研究は大人が勉強させられる事も多いね

観察日記他の宿題も全部終わってるから、子供らは残り二週間ひたすら遊ぶみたい(*^ω^*)

娘は左上画像の通り、息子の理科の教科書を見て興味を覚えたらしく、カイワレ大根の観察日記をつけてた
それも、植物を育てるのに光が必要なら、24時間当て続けたらどうなるのか?全く当てずに育てたらどうなるのか?ってのを、普通に育てるのと見比べながら観察しとった
色とか硬さとか味とか、思いのほかに変化が見れたのは、俺もへぇ~って感心した

息子は去年作った水ロケットカーを完成させてた
水ロケットカー去年のは格好だけやったけど今年のは、水ロケットの推進力であるジェット推進機関の作用反作用の原理を調べて、力を十分に使う為に右図みたいな車体を完成させてた
去年は500mlのペットボトルやったけど今年は1.5Lのせいか、構造的に上手く力が使えたせいか、俺もウォォ!って叫ぶ位にぶっ飛んでたw

子供らも成長して自立してるんやろう、読めない漢字を聞いてきたり時々アドバイスを求めては来るものの、基本的に自分らで何でもやってた
全く手伝えないのは嬉しくもあり寂しく(^-^;)、手を出したい衝動を抑えながら傍で見てるだけってのは結構辛かったw


同じカテゴリー(俺の子)の記事画像
最優秀賞を獲った男
冬休みの宿題
2015年、熊本県で続けて入選した我が子ら(^ω^)
シーズン開幕と引退と初参加
学力テストで分かる事
ポコポコとポコパンってLINEのゲームにハマってる嫁と息子
同じカテゴリー(俺の子)の記事
 最優秀賞を獲った男 (2016-02-07 08:02)
 冬休みの宿題 (2016-01-03 10:23)
 2015年、熊本県で続けて入選した我が子ら(^ω^) (2015-12-31 10:07)
 シーズン開幕と引退と初参加 (2015-02-16 10:09)
 学力テストで分かる事 (2015-02-15 07:22)
 ポコポコとポコパンってLINEのゲームにハマってる嫁と息子 (2015-02-11 09:50)

Posted by 兄貴祭り at 09:41│Comments(0)俺の子
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。